<?php the_title(); ?>

豆の知識で「豆知識」

Category::日常  Tags::  Comments/Trackbaks::(0)




お彼岸ということで、お墓参りに行ってまいりました。

おばあちゃんとおばちゃんはお寺にお説教を聞きにいったそうな。

「お寺でお弁当もらったから夜ごはんたべにおいでー」

と言われたので、行ってみると・・・

おはぎ、おつけもの、ゴボ天

・・・のお弁当(‘◇’)

これってお弁当?!

お寺で出されるお弁当とはこういうものらしい。
門徒の方々が、お説教の途中にうちに帰ったりしなくて済むように作るんだって。

そこで、おばあちゃんの豆知識。

秋のお彼岸=萩(はぎ)の花の頃→おはぎ

春のお彼岸=牡丹(ぼたん)の花の頃→ぼたもち

・・・しらなんだ!!!モノは同じモノらしい。

20へぇでしたとさ。

関連があるかもしれない記事

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI