<?php the_title(); ?>

一年の計は。。。

Category::日常  Tags::,   Comments/Trackbaks::(0)




さて、派遣社員となって1週間過ぎ初めての休日。

土日過ごして、祝日もお休みとは。幸せな日々でございます。

ほんとふつーだなあ(笑)

前の会社では、また上層部がなんかやらかし、社員は怒り心頭らしい。
元同僚T嬢は、かなりのお怒りをBlogにぶつけ私も申し訳なさげなコメントをお返ししてきた。
もう、ああいう理不尽な要求に我慢しなくてもいいんだなと思うと、本当に幸せだなあと思ったり。

それに・・・。

今の会社の先輩いわく
「一応上場企業だから、残業なり何なり、労働基準法はきっちり守るよ。内部告発が一番怖いからね。」

・・・上場してたらそうなんだー。

今までふっつーの個人会社の株式会社だったから、労働基準法なんてあってなきもの。
あそこは日本一社長の多い県だとは言うけれど、正直労働環境は悪いと思う。
残業当たり前、しかもほとんどサービス。休日出勤もあたりまえ。有休なんてない。個人経営になるとどうしてもそうなるのかなあ・・・。

「前いた会社もそうだしね。」

「この業界しかたないよね。」

「個人経営だしね。」

こんな言葉が当たり前になっているからこそ「社長の数が日本一」なんじゃないだろうかと思ったりする。

確かに起業することは大変なことだし、パワーの必要なこと。でも口をそろえて言うのは使われるのがいやだから。
そりゃそうだと思う。
劣悪な環境で使われることの辛さ。「どこもそうでしょう」「うちだけじゃないんだから」繰り返される言葉。社員時代に自分が言われたことをそのまま自分の社員にも言い続ける。 そしてまた新しい社長が誕生する。

・・・いい会社もあるんだろうけどね。
私が目の当たりにしてきた会社はそんなところばっかりだったよ。「そんなのは当たり前だったけどねー。」それが普通だと認めているのは、果たして本当に受け入れているのか。「自分が我慢してきたから、アナタも我慢しなさいよ。」それはなんか違うんじゃないかと思う。 会社として守るべきことは守る、そして、社員としてやるべきことはやる。 お互いがんばりましょう。ってことではないんかなあ。

・・・と思うから私は転職したわけなんですけども。
休むときは休み、やるときはやる!

がんばっていきたいとおもう年初の休日を楽しむ私であります。

関連があるかもしれない記事

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI