スタイを作るですたい。

スタイを作るですたい。

Category::妊婦生活の話  Tags::  Comments/Trackbaks::(0)




ついでにウサミミ帽子とかもつくったり。

布も豊富にあるのでちくちくソーイング。

スタイの作り方はchikuchikuhappy blogさんから。

こちらに、バンダナスタイと基本のスタイの型紙がアップされております。
通常の布だと、吸収力に難ありなようなので私の場合は全てのスタイにパイル地を挟んであります。
表地、パイル地、裏地 の3重構造でございます。

3重構造。

3重構造。

通常スタイ、バンダナスタイ、バンダナスタイ2

通常スタイ、バンダナスタイ、バンダナスタイ2


最初にどの形がいいのか分からなかったので、作家もののWガーゼで3種類作ってみた。

作ってみて分かったのは、バンダナ型はちょっとおしゃれだけどもうちょっと先にならないと実用的じゃないかなあ…って感じでした。

なんせ、カバーできる部分が少ないw

ということで、通常スタイを複数作ることにしました。

リンゴ、スマイル、バッジ柄

リンゴ、スマイル、バッジ柄

プチドット、クローバー柄

プチドット、クローバー柄


スタイ全集合。

スタイ全集合。


一度お洗濯してアイロンかけてないので、シワってるのはご愛敬。

こうやってみると、もっと乙女ちっくな柄にした方がよかったかな…。

レースつけたりいろいろしたかったのですが、お洗濯とか、顔を拭ったり、口を拭ったりすることなどいろいろ考えて、表面はシンプルにしました。

(´-`).。oO(ほんとはポンポンとかレースとかつけたい…)


ネコミミ、ウサミミ帽子

ネコミミ、ウサミミ帽子

で、手づくり熱が沸き沸きなうちに…帽子もつくってみました。

作り方ははとまめ工房さんのブログから☆

柔らかいジャージ生地でつくったのでふんわかふんわか(*´ェ`*)

私的にはピンクの豹柄はちょっとだけ冒険…自分自身が豹柄もってないくせに(* ̄∇ ̄*)

大きさ的には三カ月くらいの赤子の大きさらしいので少し小さめで作ってみたけれど…そんなに早くお出かけはしないかしらん。

でも早くかぶせてみたいの~(* v v)。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI