授乳ケープ(ナーシングカバー)を作る。

授乳ケープ(ナーシングカバー)を作る。

Category::妊婦生活の話  Tags::  Comments/Trackbaks::(0)




待ちに待ったお休みの日です☆

注文しておいた生地で念願の授乳ケープ(ナーシングカバー)を作りまっす(`・ω・´)シャキーン

授乳ケープ(ナーシングカバー)は授乳する際に使用する、目隠し用のケープのことでございます。
お出かけ先にいつでも授乳室があればよいけどそうはいかないですし、親戚のうちに行った時や自宅での来客中なんかでも使えると思います。
人から見えるところで授乳するな…っていう厳しい人もいるみたいですけどllllll(-ω-;)llllll
仕方ない時もあると思うんですよね~…ま、それはさておき。

型紙等作り方は、Twitterでフォローさせていただいているぷにちゅさんのブログ「ぷにちゅの妊娠子育て日記」で、サイトを教えていただきましたヽ(´▽`)/~♪

直線縫いのみだったので、3時間程度でできました~。
一番緊張したのは「まっすぐ切らなきゃ((;゚Д゚)」と思った裁断でございました。ハイ。

布は片耳スカラップの花柄。
Wガーゼのメリーゴーランド柄はやっぱり透け感が気になっちゃって、ダメっぽかった。。。
柄がかわいいし、ガーゼケットにでもしようかな☆

ひたすらレシピどおりに縫ってます。

ひたすらレシピどおりに縫ってます。

D管はちょっと大きめ?

D管はちょっと大きめ?


たまたま裁縫箱の中にD管があったので、それを使ったんですけど結構でっかかったので紐の方をちょっと太めにしてみました。

家じゅうの窓を開けて作業していたので、途中雨が降り出して部屋中を走り回ったり。

(@@;))))~~(((((;@@)あわわ

完成!型紙よりちょっと長め

完成!型紙よりちょっと長め

裾は最初からスカラップになってます。

裾は最初からスカラップになってます。


レシピ通りに裁断したんですけども、裾加工がしてある布だったため裾の縫いシロが必要なかった…。
だもんで、おそらく実際のレシピより長めになってると思いますヾ(´▽`*;)ゝ
でもまあ身長162cmだし、着てみた感じ、ちょっとくらい長くても大丈夫かなあと。

ちなみに首のあたりに入れる芯には、うちにたくさんあるファイルケースのくたびれたものを細長く切って入れました。

ケースはレシピの半分の大きさで作った。

ケースはレシピの半分の大きさで作った。

長財布との大きさ比較。

長財布との大きさ比較。


ケースは一旦、型紙通りに切ったんですけども、どーーーーも大きい気がする( ̄-  ̄ ) ンー

ってことで、ケープを畳んでみてサイズを合わせて半分程度の大きさで作りました。
くるくるくるっと畳んで入れればちょうどいい大きさ♪

かさばらず、結構いい感じです(o^-^o) ふふ


Twitterを見ていると、いろーんなベビーグッズがあり、手作りグッズがあり、いろいろやってみたいこといっぱい!
あと1週間で産休だから、お休みに入ったらガシガシつくるぞおおおお(`・ω・´)シャキーン

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI