手前味噌。

手前味噌。

Category::日常  Tags::, ,   Comments/Trackbaks::(0)




諸々あって、とうとう味噌を仕込むまでに。

仙台のおばあちゃんからもらった、美味しい味噌がとうとう残りが少なくなってきた。。。味噌汁大好き家族。発酵食品が大流行のようなので、自家製味噌を仕込んで見ることにしました。

材料

  • 大豆1.8kg(平成22年九州産 黄金地 大豆を使用)
  • 米麹1.5kg(完全無農薬平成23年香川県産コシヒカリの米麹を使用)
  • ヒマラヤ岩塩750g

容器は野田琺瑯のラウンドストッカー24cmにしました。野田琺瑯大好きヽ(´▽`)/

麹を買うときにgではなく合で買ったので、考えていたよりも少なめの仕上がりになりそう。
そして大豆と麹の配合も人によってずいぶん違うようで、とりあえず今回は自分なりにこのくらいかしら?という量で仕込んでみました。

仕上がりによっては、また配合を考えないとなー。。。

煮大豆

一晩水につけた大豆を圧力鍋で15分加圧

煮豆と素の豆

煮豆と素の豆


麹と塩を混ぜる塩きり

麹と塩を混ぜる塩きり

煮豆をFPで潰す

煮豆をFPで潰す。容器は野田琺瑯のたらいw



と、ここで他のサイトではよく「煮汁を足して硬さを調節する」というのを見かけたのですが、参考にしたサイトでは「水分で調節しようとするとカビが生えやすくなる」…との記述を見たので特に何も足さず微妙に固め。
…出来上がりが心配だけどまあ大丈夫でしょう。←根拠なしw


おまじないに祖母の味噌をちょい乗せ

おまじないに祖母の味噌をちょい乗せ

味噌玉の完成!

味噌玉の完成!


容器にビニール袋を敷いてツメツメ。

容器にビニール袋を敷いてツメツメ。

塩を一握り表面にふりかけ。

塩を一握り表面にふりかけ。


ぴっちり蓋。美味しくなりますように!

ぴっちり蓋。美味しくなりますように!



重しもしたりしなかったり…なので今回は何も乗せずに熟成させてみまーす。

…と大豆もまだあるし、もう一桶仕込むことになったのでまた別の麹でやってみるのだ!

関連があるかもしれない記事

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI