トッポンチーノを作る。

トッポンチーノを作る。

Category::妊婦生活の話  Tags::,   Comments/Trackbaks::(7)




Twitterで見かけてから、どうしても作りたくて。

トッポンチーノは、赤ちゃん用のお布団というかおくるみというか。お母さんの匂いのついた赤ちゃん用の小さな布団。
外でのおむつ替えの時に敷いたり、父親や祖父母に抱っこしてもらうとき、母親の匂いの付いたトッポンチーノごと抱っこしてもらったりすることで、赤ちゃんも抱っこする側も安心した状態でいられるとか。
いろんなお話があるので、詳しくは「わたしのトッポンチーノ」のサイトへ~。

いろいろと調べてみたのだけど、近所ではワークショップなども開かれていない(むしろベビーサークルなんかもないようだし…)。

どうしたもんかなーと思いつつ、Twitterでつぶやいていたところに、つくばトッポンチーノの会の方が声をかけてくださいました。
つくば市でトッポンチーノワークショップを開催されていて、次回実施は9月の末日。出産予定が10月の中頃とあって、さすがに電車で一人遠出はなー…と悩んだのですが、ご好意でキットを分けてもらえることに!ありがたや~ヽ(´▽`)/~♪

ということで、キット到着後オットさんにトッポンチーノの話をしたところ、「ミシン買っていいよ!」とのお言葉もいただき今日を迎えました (*’▽’)

キットなので、すでに裁断とコットンの整形がされていました。
何枚か重なってふわっふわのオーガニックコットンをずれないように留めて(1)

(1)何枚かのコットンを留める。

(1)何枚かのコットンを留める。

 
(2)コットンを入れる口を残して縫う縫う

(2)コットンを入れる口を残して縫う縫う


あとはコットンを入れる口を残して本体ケースを縫うだけ~(2)

本体ケースを表返して、コットンをつめつめつめ。
最後にコットンをつめた口をびゃーっと縫って、コットンがずれないように5か所ほど留めて本体完成(3)

コットンの方がふわっふわで一回り大きい

コットンの方がふわっふわで一回り大きい

 
(3)本体出来上りとオットさんのiPhone

(3)本体出来上りとオットさんのiPhone


あとはキットの説明書にそって、カバーも作っておーるおーばー♪
レース付けは結構緊張しました(*´ェ`*)

カバーもオーガニック~ヾ(´ー` )ノ

カバーもオーガニック~ヾ(´ー` )ノ

 
レース付けは緊張…。

レース付けは緊張…。


ベビープーとトッポンチーノ

ベビープーとトッポンチーノ

ベビープーをのっけてみました…かわいい(* v v)。
時間にして2時間程度?
普段はオットさんの作業着のボタンつけやすそ上げくらいしかしてなくて、久しぶりのお裁縫ながら結構手早くできたんじゃないかなーと。

出来上がりはかわいくて満足!

あとは、しっかり私の匂いをつけて娘っこの誕生を待つばかりです。

もう一枚くらい、洗い替えのカバーを作っておかなくちゃかな?


Twitterでフォローさせていただいているぷにちゅさんのブログ「ぷにちゅの妊娠子育て日記」では、キットではなく型紙からご自分で作ってらっしゃいますよ~!(尊敬…)

コメント 7件

  1. ぷにちゅ より:

    なるほど、正しい作り方が分からず適当に作ったのですが、そうやって作るんですね〜(; ̄O ̄)

    ヌード布ごと縫い止めるとずれないですよね。
    あと、ヌード布を布団綿より小さくするとふかふかになるんだ〜f^_^;)
    私のはカバーがやや大きすぎて、少しぺったんこになってしまいました。同じ大きさで良かったんですねぇ。

    • くりす より:

      コットンも本体も留めちゃうみたいですね~。
      本体留めた時点で「座布団のようだ…」と思いました笑

      コットンが大きかったので詰めるのにちょっぴり苦労したんですけど、ふっかふかになりましたよ~(^ω^)

  2. 「トッポンチーノ」完成おめでとうございます^^。かわいく出来上がりましたね~。トッポンチーノで赤ちゃんとご主人と楽しく赤ちゃん生活楽しんでくださいね。赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね。ご紹介いただきありがとうございました!

  3. ミエキュン より:

    はじめまして!
    トッポンチーノを調べていてたどり着きました。
    第2子を3月に出産予定何ですが、頑張って手作りしようとおもっているんですが、良ければサイズを教えて頂きたいのですが?
    ぶしつけなお願いですみません。

    • くりす より:

      はじめまして~。どんどんお腹が大きくなってきている時ですね!
      寒くなりますのでご自愛くださいませ~。

      さて、トッポンチーノのサイズですが今現在使用中のものを測ってみました。
      縦62cm、横38cmでした。
      ふかふかになっちゃってるので、大体の大きさで多少誤差はあると思います~。
      御参考までに (*’▽’)

      • ミエキュン より:

        ありがとうございます!
        お腹も急に大きくなってきて、そろそろ準備をしなくては!という気持ちになってきました☆
        寸法を参考に作らせて頂きますね!
        本当にありがとうございます。

ミエキュン にコメントする

CAPTCHA



Trackback URI