最近のぬか床事情。

最近のぬか床事情。

Category::日常  Tags::  Comments/Trackbaks::(0)




ひさしぶりにぬか床通信(*´ー`)

結論から言ってしまえば…
冷蔵庫で保存しているので今年の猛暑を過ごしたぬか床ちゃんですが、状態はすこぶる良いです。
ただ、ちょっと水っぽくなってきたかな?

なんで、今日 ぬかみそからし、ぬか、塩、鷹の爪を足して、陶器の水抜きを入れることにしました。

混ぜてみる。

混ぜてみる。

鷹の爪の芽が出たよ!(嘘

鷹の爪の芽が出たよ!(嘘


まだちょっと水っぽいかもしれないケド…これ以上粉物をいれると混ぜきれなさそうなので今度干しシイタケなんかを買ってきて水分吸収してもらおうかと思ってます。

実は、祖母から送ってもらったぶっといキュウリを古漬けにすべく、一ヶ月くらい?つけっぱなしにしてたんです~。
今日それをあげてみると結構いい感じにクタクタになってましたヽ(´▽`)/~♪

どうせ私しか食べないんだけどさ~~~。

塩抜きして、みじん切りにして生姜と混ぜて☆おにぎりとかそうめんの付け合わせに♪

キュウリの古漬け♪

キュウリの古漬け♪

にんぷーなので、塩分を気にして塩抜きして食べてるのですが不思議と旨味は抜けないの!
オットさんも食べれるといいのになー(´-ω-`)

関連があるかもしれない記事

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI