食べるラー油はおいしいな。

食べるラー油はおいしいな。

Category::日常  Tags::,   Comments/Trackbaks::(2)




銀座のわしたショップで買ったのがめっちゃおいしかったの。

オットさんが、きれいに洗った瓶を見つけて、
もうなくなっちゃったのか(´・ω・`)
と残念そうにつぶやいたので、 作ってみることにした。

レシピは、みんなの味方「クックパッド」から検索ちゃん♪

刻み玉ねぎ&にんにくを作る。

刻み玉ねぎ&にんにくを作る。

ゴマ油で玉ねぎとにんにくを揚げる

ゴマ油で玉ねぎとにんにくを揚げる


ベースは刻み玉ねぎとにんにくをゴマ油で焦げないように揚げたもの。

あとは好みでいろいろ入れていくのですが、ゴマ油が冷めてから入れた方が焦げたり、香りが飛んだりしなくていいみたい。

味付けもゴマ油が冷めてから一味、砂糖、塩、醤油、粉末中華スープを少量加えるだけ!
いろいろ中華調味料が入るのかと思ったら、どのレシピを見ても案外シンプルでした。

ゴマ油が冷めたらパプリカと白ゴマをin!

ゴマ油が冷めたらパプリカと白ゴマをin!

スライスアーモンドを炒って砕いてin!

スライスアーモンドを炒って砕いてin!


ネギを入れたり、ゴマを入れたりパプリカを入れたり。
サクサク感が欲しい場合は、スライスアーモンドを炒って砕いて入れるといいみたい…うちはサクサク感大好きなのでたっぷりめにスライスアーモンドを入れてみました(*´ェ`*)

ちょっとアーモンドが焦げてるのはご愛敬w
結構すぐ炒れるので、目を離さないようにしたほうがいいようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

完成☆サクサクでおいしい!

完成☆サクサクでおいしい!

いろいろ混ぜ終わったら、瓶に入れて冷蔵庫保存~。

ちょっぴり食べてみたのですが、ぴりっと辛くてアーモンドや玉ねぎがサクサクしてておいしいいいい!
アーモンドを念入りに炒った(ちょい焦げただけだけどw)ために、かなり香ばしい香りがして、あっさりした物へのトッピングにはかなりアクセントになっていいかなあとご満悦(o^-^o)

今夜は手づくり餃子さっ

今夜は手づくり餃子さっ


早速今夜は、キャベツとニラたーーーーっぷりの餃子を作りました。

ホットプレートで焼きながら餃子ぱーちー♪

ビールで一杯!がおいしいのかもしれないケド…ビールのおいしさが分からない私は、お茶とレタスでザクザク食べますよ(`・ω・´)シャキーン

ちょっと涼しくなってきたから、これからの季節ホットプレートが活躍しそうですね~。



関連があるかもしれない記事

コメント 2件

  1. ばれ より:

    家庭的だなぁと最近のブログをみて思う(笑)

    • くりす より:

      え~~~っ…もともと家庭的よっ(゜▼゜*)

      てか、最近はうちと会社くらいしか出ないからね~。
      ネトゲもしてないし…(´-ω-`) 

ばれ にコメントする

CAPTCHA



Trackback URI