筑波参りと餃子参り。

筑波参りと餃子参り。

Category::日常  Tags::, ,   Comments/Trackbaks::(0)




健診の帰り、いつもの「天気もいいし、どっかいくかあああ。」の一声。

しばらくは遠出できないし…と最近毎週出掛けてる気がする笑

筑波山を目指す!

筑波山を目指す!

とりあえず、移動距離2時間以内…ちょっとぱわ~もらえそうなところで…空気いいとこで…歩けたらいいなあ~ってことで、筑波山に行ってみることに。

約1時間半くらいで山まで到着!遠くから見ても富士山っぽくて、あれが筑波山!と気づきましたよ。

筑波山には女体山と男体山があるらし。
筑波山があるのは男体山、とりあえず女体山を制してから筑波山神社を目指すことに。


ロープウェイで女体山頂を目指す。

ロープウェイで女体山頂を目指す。

ロープウェイからの眺め。

ロープウェイからの眺め。


女体山から左側に霞ヶ浦がうっすら見える。

女体山から左側に霞ヶ浦がうっすら見える。

帰りのロープウェイ。空がきれい。

帰りのロープウェイ。空がきれい。


筑波山名物?のガマガエル

筑波山名物?のガマガエル

なんかよくわかんないけど、筑波山周辺は「ガマの油」が有名らしくお土産には傷薬としての「ガマの油」の他にも、ガマガエルの置物やら、なんやらガマガエルグッズが沢山。お店の前や上や山にもガマガエルの置物がドーンとあって、不思議な感じでした。

ガマの油が初めて傷薬だと知った…。

オットさんなんて「美容用じゃね?」とか言ってたし~。

ちなみに本当にカエルの油なんでしょかね…?


女体山山頂から男体山まで15分の山道をあるけば、いけるらしいのですが道をみて断念…。
予定日過ぎた臨月妊婦が歩けるような、ハイキングコースではありませんでした(* ̄∇ ̄*)

一旦、ロープウェーで戻り車で筑波山神社を目指します。

筑波山神社山門

筑波山神社山門

ドラ○もんのでっかい鈴がついてます(嘘

ドラ○もんのでっかい鈴がついてます(嘘


とっても雰囲気のいい神社

とっても雰囲気のいい神社

偶然結婚式をやってました。

偶然結婚式をやってました。


筑波山神社は境内までは結構急な階段。
オットさんにお尻を押してもらいながら、一段ずつ着実に登りました…。
すれ違う人にも結構見られてましたね~。
予定日過ぎてるから、運動してるんです~~~と言って回りたい気持ちになりましたw

今回も御朱印げっと!どんどん御朱印帳がつまっていきます(*´ェ`*)


筑波山神社を後にし、それでもまだ出掛けたい気満々な私たちはせっかくだから…と、宇都宮ヨドバシに行くことに。

筑波山から宇都宮ヨドバシ…1時間くらいだったかなあ。ポイントがたまっているので、それでリビングの照明用のLED電球を買っちゃいました。

そして!宇都宮まできたら、夕飯は餃子でしょう!!!

いつもの宇都宮餃子みんみんに行こうかと思ったのですが、餃子屋さんが集まってるところがあるらしい…という情報をゲットして今回はそちらへ。
東武宇都宮駅近くのメガドンキ地下の宇都宮来らっせに。


「めんめん」の羽根付餃子

「めんめん」の羽根付餃子

こちら、日替わりで宇都宮の餃子を食べれるお店と、常設で5店舗の餃子を食べれるお店とあり、私たちは5店舗食べれるお店へ。
がっつり5店舗の餃子を食べてきました( ̄~ ̄) モグモグ

オットさんはご飯付き、私は餃子のみ…でも二人とも十分満足!
餃子だけでおなかいっぱ~~~い。
私はとっても満足したんですけども、オットさんはビール飲みたそうだった…運転手はだめよ~[壁]ω ̄)


「龍門」の龍門餃子

「龍門」の龍門餃子

「さつき」のさつき餃子

「さつき」のさつき餃子


「幸楽」の焼き餃子

「幸楽」の焼き餃子

「宇都宮餃子みんみん」の焼餃子

「宇都宮餃子みんみん」の焼餃子


基本的には5店舗ともとってもおいしかったのですが、最終的に二人で一致したお好みの餃子は「幸楽」の焼餃子。
肉汁がじゅわ~~~っと出てきてとってもおいしかった(*´ェ`*)

今度は店舗の方に食べに行きたいな~~~。

今日もとっても充実したお出かけの一日でしたっ。

あ、ちなみにLED電球はとっても明るくてこちらも満足!。
熱くならないし10時間使用して電気代が1円とは… 安っ!

コメントをどうぞ

CAPTCHA



Trackback URI